2009年05月20日
5月20日定例ミーティング
5月20日に定例ミーティングをしました。
どのようなことを話し合ったか報告したいと思います
目的:◆顔合わせ、自己紹介
◆各パート業務内容確認
◆メンバー配属
◆各パートに分かれて詳細説明
◆サミットの日程、方向性
◆社会起業家誰を呼ぶ?→先に企画決め
◆スタッフの動員方法
◆企画
◆次回MTG日(毎週何曜日?)
自己紹介をした後、業務内容の確認を行いました。
【企画】リーダー<渡辺>、長井、加島、吉田
・イベント内容企画
・会場探し
・起業家探し
・備品リストアップ
【渉外、営業、撮影】リーダー<管>、三重、尾池、(百冨)、(伊香賀)
・社会起業家にアポとって出演交渉(カメラマン、インタビュアーも一緒に行く)
・スポンサー探し
・起業家インタビュー撮影
【集客】、藤村、一村、滝口
・市民など参加者集め
【広報、IT、経理】一村、山本、廣岡、(吉開)
・メディアへイベント広報
・ブログ、HP作成
・節約術考案
【スケジュール】
・イベント日程(予定)⇒7月25日(土)、8月8日(土)(7月下旬~8月下旬)※企画パートが5月中には日程決定!
・5月中⇒企画概要決定、場所日程の決定
・6月~⇒活動本格化!渉外、営業、広報など活動開始!!
【場所】
300人以上を集客できる場所を情報収集中
【方向性】
・パネルディスカッション⇒参加者に一緒に参加できる企画にしたい
・自分たちなりの企画、運営。社会起業家の存在を市民がより身近に感じられるもの。今までにないイベントを創り出す!
・参加者数300名?ワークとかするなら100名を何回か分ける。
⇒目的は社会起業家の認知度を上げ、市民に興味を持たせることだから。
みんなで話し合った企画を上げてみました。
【企画内容】
・参加型のイベント
・社会起業家をより身近に感じられるもの
・自分たちだったらどんなイベントに参加したいかという視点
・祭り
・フリーマーケット
・1対1で話せるような場
・市民より社会起業家のほうが多い
・幅広い年代の社会起業家
・お笑い的な要素
・子ども向け→スタンプラリー
→その場で預けることができる
・社会起業家の街づくり(社会起業化)
→運動場?半屋外(※天気による)
→*メリット*障害を持った方とか不登校の方が市民と触れ合える!
ここから企画係が可能な企画を考えていきたいと思います。
現在17人のスタッフがいます。
より専門性の高い人にスタッフになってもらおうと話しあいました。
【スタッフ動員】
・専門的なスキルがある人
・カメラマンやアナウンサー、SE志望の人
【社会起業家】
情報収集中でNPO法人ボランティアセンター「あすみん」を活用して交渉中
またスタッフ間での連絡調整をスムーズをするために決めました。
※必要作成物
・WBS
・スケジュール
※次回までに考えてくること→mixiにトピックを作成「場所」「社会起業家」
企画に基づいた、
・場所の情報収集
・社会起業家の情報収集
※次回MTGは2週間後、MLにてお知らせ
全体MTGは2週間に1回
各リーダー、担当会議は適宜
企画はにMTG
※情報共有の方法
MLとmixi
というような感じで5月20日の定例ミーティングは終わりました。
次回の定例ミーティングの日程が決まり次第、連絡をします。
どのようなことを話し合ったか報告したいと思います
目的:◆顔合わせ、自己紹介
◆各パート業務内容確認
◆メンバー配属
◆各パートに分かれて詳細説明
◆サミットの日程、方向性
◆社会起業家誰を呼ぶ?→先に企画決め
◆スタッフの動員方法
◆企画
◆次回MTG日(毎週何曜日?)
自己紹介をした後、業務内容の確認を行いました。
【企画】リーダー<渡辺>、長井、加島、吉田
・イベント内容企画
・会場探し
・起業家探し
・備品リストアップ
【渉外、営業、撮影】リーダー<管>、三重、尾池、(百冨)、(伊香賀)
・社会起業家にアポとって出演交渉(カメラマン、インタビュアーも一緒に行く)
・スポンサー探し
・起業家インタビュー撮影
【集客】、藤村、一村、滝口
・市民など参加者集め
【広報、IT、経理】一村、山本、廣岡、(吉開)
・メディアへイベント広報
・ブログ、HP作成
・節約術考案
【スケジュール】
・イベント日程(予定)⇒7月25日(土)、8月8日(土)(7月下旬~8月下旬)※企画パートが5月中には日程決定!
・5月中⇒企画概要決定、場所日程の決定
・6月~⇒活動本格化!渉外、営業、広報など活動開始!!
【場所】
300人以上を集客できる場所を情報収集中
【方向性】
・パネルディスカッション⇒参加者に一緒に参加できる企画にしたい
・自分たちなりの企画、運営。社会起業家の存在を市民がより身近に感じられるもの。今までにないイベントを創り出す!
・参加者数300名?ワークとかするなら100名を何回か分ける。
⇒目的は社会起業家の認知度を上げ、市民に興味を持たせることだから。
みんなで話し合った企画を上げてみました。
【企画内容】
・参加型のイベント
・社会起業家をより身近に感じられるもの
・自分たちだったらどんなイベントに参加したいかという視点
・祭り
・フリーマーケット
・1対1で話せるような場
・市民より社会起業家のほうが多い
・幅広い年代の社会起業家
・お笑い的な要素
・子ども向け→スタンプラリー
→その場で預けることができる
・社会起業家の街づくり(社会起業化)
→運動場?半屋外(※天気による)
→*メリット*障害を持った方とか不登校の方が市民と触れ合える!
ここから企画係が可能な企画を考えていきたいと思います。
現在17人のスタッフがいます。
より専門性の高い人にスタッフになってもらおうと話しあいました。
【スタッフ動員】
・専門的なスキルがある人
・カメラマンやアナウンサー、SE志望の人
【社会起業家】
情報収集中でNPO法人ボランティアセンター「あすみん」を活用して交渉中
またスタッフ間での連絡調整をスムーズをするために決めました。
※必要作成物
・WBS
・スケジュール
※次回までに考えてくること→mixiにトピックを作成「場所」「社会起業家」
企画に基づいた、
・場所の情報収集
・社会起業家の情報収集
※次回MTGは2週間後、MLにてお知らせ
全体MTGは2週間に1回
各リーダー、担当会議は適宜
企画はにMTG
※情報共有の方法
MLとmixi
というような感じで5月20日の定例ミーティングは終わりました。
次回の定例ミーティングの日程が決まり次第、連絡をします。
Posted by 社会起業支援サミット福岡 at
23:28
│Comments(0)